自分でやります、はい

自分でやります、はい。

一眼レフ 万年筆 文房具 革細工 手芸 猫 日々のこと

電子書籍が発売されました

電子書籍が発売されました タイトルのままの見出しですが……。6月1日に電子書籍が発売になりました。内容は、採血に失敗されやすい方に向けた、失敗されにくくなる方法が書かれています。また、採血の痛みを少しでも軽減できる策も盛り込みました。 大きな病…

母の日

「野球を辞めたい」 小学3年の次男が言った。4月の半ばごろだった。理由を聞いてもはっきりせず、一過性のものだろうとその日は野球を休ませてやり過ごした。それからGWに突入し、休みなく野球の予定が詰まっていた。2日目にして「行きたくない」「辞めたい…

主題のない近況報告

仕事をしています ワオ! とんでもないストレートな見出しにドン引きしますね! 4月の頭から「仕事ですか? ライターです」と胸を張って言いはじめました。以前ちょろっとライターをかじっていた頃はなんとなく「副業」「外に出れないからやむなく」といっ…

iPad miniをサブモニターにするアプリを試す

iPad miniをサブモニターとして2画面で仕事をするの巻 前置きはこちら doitmyself.hatenablog.com 前回、デュアルディスプレイという概念をよく分かっていないという恥さらし記事を書きました。今回はiPad miniをPCのサブモニターにするべく、無料アプリを試…

デュアルディスプレイで仕事の効率アップを狙う

デュアルディスプレイはトレーダーが使うものだと思っていた Attention!!! 実際にデュアルディスプレイ化した記事は次の記事です。この記事は前置きです。 数年前、勤務先と理化学研究所が共同研究をするっていうんで、当時契約社員として働いていた私は理研…

春の青空に降る雪を見て考える

息を止め、息をのむ景色を焼き付ける PENTAX KP f/3.5 1/1000sec 28mm ISO140 空の青が濃く、よく晴れた三月の終わり。PENTAX KPを青空に向け、その時を待った。かすかに葉の擦れる音が聞こえ、緊張が走る。でも風は弱いまま、葉も静かになった。そのうち、…

ライター業再開しました

ゆるゆると転職しました PENTAX KP f/6.3 1/1000 300mm ISO 280 先月から少しずつ、ライターを本業にするべく動いていました。4月に入り、本格始動!開業届はまだ出す段階ではないけれど、ペースが掴めてきたら考えたいと思っています。とりあえず、SOHOとな…

セパレート手帳を作ったよ

自作のセパレート手帳を作ろう! おおよその流れは前回の記事を参照していただき、今回は実際に手帳を作ったことを記事にしていきます。 doitmyself.hatenablog.com 手帳はノート選びから どこかで記事にしているかもしれませんが、実は手帳カバーも革で自作…

自作手帳パクリミーの問題点と解決策

自作手帳『パクリミー』が使いにくくなってきた ここ数年、手帳を自作しています。昨年1年間はコクヨのPat-miをズルっとパクった「パクリミー」というネーミングセンス崩壊の手帳を使っていました。使い勝手としてはよかったので、今年も昨年同様エトランジ…

PENTAX auto110作例と光芒

PENTAX auto110作例 私にとって初めてのフィルム一眼レフであるPENTAX auto110。フィルムは3本めに突入しました。35mmフィルムのPENTAX ESも手に入れましたが、小さなフィルムに沢山の景色を詰め込む魔法のようなカメラをまだまだ使っていきたいと思ってい…

PENTAX ES作例と黄色いもやもや解決

黄色いもやもやは影だった?! PENTAX ES with super takumar 55mm フィルムカメラで無事撮影を終えネガ現像、自宅でデジタル化して色相を反転させてみたのですが、画像の隅に不規則に写り込む黄色いもやもや。それに頭を悩ませたのが前回の記事になります。…

フィルムカメラのシャッタースピード検証

PENTAX ESのシャッタースピードを適当に検証 うん、実に私らしい見出しです。中古で購入したPENTAX ES。「完動品(完全動作品)です!」との記載があったので購入に踏み切りましたが露出計は壊れていました。ジャンク品の出品を眺めていたとき。 ・露出計動…

フィルム撮影した写真に黄色いもやもやが

PENTAX ES撮影・現像 さて、35mmフィルムカメラとフィルムを手に入れた某山、フィルム巻き上げに苦戦したのは以下の記事。それも解決し、手始めに24枚撮り1本分で撮影してみることにしました! doitmyself.hatenablog.com 撮り終えるのにどれぐらいかかった…

35mmフィルム購入と無知の怖さ

フィルム購入 PENTAX ESを手に入れ、まずはフィルムを買わなければ!と意気込んでいたのはこちらの記事。 → やっとフィルムを買いました。撮影してなるべく早く現像、カメラの不具合が見たいと思ったので24枚撮り(富士フィルム)、そしてネットで調べていて気…

PENTAX ES

PENTAX auto110で火がついたフィルム熱 PENTAX ES(1971年発売) フィルムカメラ熱に火がついた、簡単に言えばそういうことです。110フィルムの現像をどこに頼もうか探している中で、やはり長い間廃れずに流通していてどこでも現像ができる35mmフィルムって…

【110】ネガの世界に色を取り戻す【フィルム】

ネガ画像の色を復元させる PENTAX auto110 with lomography tiger この他の作例は記事の最後に 前回、110フィルムのネガをデジタルデータ化するのに四苦八苦した記事がこちらです。現在手元にあるのは、ネガフィルムをデジタル一眼レフカメラで撮影したRAWデ…

【110】デジタル化装置を作る【フィルム】

110フィルムをデジタル化 110フィルムを横浜のカメスズさんで現像してきました、というのが前回の記事 doitmyself.hatenablog.com さて次の段階。現像したネガフィルムをデジタルデータ化してPCに取り込みたいわけです。そのためにはデジタル一眼レフカメラ…

【auto】現像してきた【110】

110フィルムの現像 PENTAX auto110 私が110フィルムのポケットカメラ(kodak)を手に入れた頃は、最寄りのヨドバシカメラでも現像をしてくれたと記憶しています。最近は110フィルムが現像できるお店が減り、郵送で現像を依頼するシステムもあるぐらいです。 郵…

フォトブックのススメ

フォトブックを作っていました ブログが更新できず、歯がゆいです!写真を撮りに行くこともできず、少年野球の卒部記念アルバムを作っていました。 長男が入部するより以前は、スクラップブックを送ったり「新聞」を作ったりしていたそうです。入部1年目は…

いつだって月は丸いんだ

スーパーブルーブラッドムーン PENTAX KP 300mm 1/8sec f/6.3 ISO3200 2018年1月31日、150年に一度しか観られないと言われている「スーパーブルーブラッドームーン」が観測できました。月と地球が接近する「スーパームーン」、月に2度めの満月「ブルームー…

【革】ミニ財布【自作】

ミニ財布を作ったよ 三つ折り小銭入れつき財布完成図 外出先でふと思ったんですよね。財布、デカいなと。財布に入っているものの中で今日絶対に必要なものの割合を考えてみたところ、9割近いモノが不必要なのではないでしょうか。今日は病院なのに美容院の…

PENTAX auto110を迎えて

小さな小さな夢の箱 ASAHI PENTAX auto110 某オークションサイトでウォッチリストに入れておくも、23時台という私にとって真夜中の終了時間であったためにリマインダーのメールに気づけず2度ほど取り逃がした獲物。それがこのカメラ。『ASAHI PENTAX auto…

【中望遠】帯に短し襷に長し【画角】

50mm単焦点の罠 PENTAX KP 50mm 1/3000sec f/4 ISO200 罠なんて誰も仕掛けてないですけどね。28-300mmズームレンズよりも小さくて軽くて持ち運びしやすいPENTAX DA50mmを持って桜木町に行ったというのは以前の記事参照。 doitmyself.hatenablog.com 思い切り…

【手帳】少年野球保護者ノート【自作】

少年野球の連絡係手帳 やむを得ずですよ、ほんと。来年6年生にあがる部員が、長男ともうひとり。しかし”もうひとり君”は入部して半年だし遠くから通っている。となると、私が代表をやるほかないわけです。代表だけでなく「連絡係」という曖昧な係も兼務。さ…

芸術の中に楽しみを見つけること

カップヌードルミュージアム PENTAX KP 50mm 1/3000sec f/2 ISO200 電車ですぐそこなのに、なかなか足が伸びない桜木町。息子たちの子ども会行事で「カップヌードルミュージアム」に行くことになり、ここぞとばかりにカバンの中にKPを入れて行きました。本日…

【ワイコン】朝の空を広く切り取る【20mm】

ワイドコンバージョンレンズの実力 PENTAX K-50 28mm 1/100sec f/4 ISO100 雪が積もった翌日の朝、空の色が本当に綺麗で、カメラを構えずにはいられなくなりました。いつも通りPENTAX KPに50mm単焦点のレンズをつけて撮影。しかし……狭い!画角が狭い!この日…

えいえんのもの、ちがうもの

PENTAX KP 300mm 1/100sec f/6.3 ISO200 雨は止むし、夜は来る 物は朽ちるし、人は老いる 永遠を探すことは難しい PENTAX KP 300mm 1/1500sec f/6.3 ISO100 たとえあなたが変わってしまっても、私はどこまでもついていく PENTAX KP 50mm 1/2000sec f/1.8 ISO…

太陽の偉大さを思い知る

雪が積もる朝 PENTAX KP 50mm 1/90sec f/6.7 ISO25600 横浜に雪が降りました。朝起きて町並みを見ると、いつもどおりまだ薄暗く、しかし家々の灯りのまわりが少しだけ明るいのは、雪が光を照り返すせい。屋根にも道にも、雪が積もっていました。しかしそれ以…

【ワンテン】フィルムが届いた【110】

宣言していた110フィルム ポケットカメラを出してきたからには撮影したい!ということで、amazonにてlomographyの110カラーポケットネガフィルムを購入いたしました!1個あたり800円ほどでしょうか。私が110フィルムを初めて購入したときもまあ、これぐらい…

【雪だ】雪の町を撮る【吹雪だ】

ついにこの日がやってきた! PENTAX KP 50mm 1/90sec f/5.6 横浜にも雪が降りました。すこし前にもパラついたことはあったのですが、この日は午前中にすこし、そして午後からは雪らしい雪が庭を、町並みを、白くしていきました。 雪が降る、という情報を仕入…