自分でやります、はい

自分でやります、はい。

一眼レフ 万年筆 文房具 革細工 手芸 猫 日々のこと

【レトロ】ポケットカメラ【ワンテン】

デジタル時代に愛したくなるカメラ Kodak Stylelite pocket camera made in USA 今から20年ほど前、みなとみらいの日本丸パークで開催されるフリーマーケットに行きました。なんとなく目にとまったコレの第一印象。 テレビ台のミニチュア。 需要無さそうだな…

【F値】朝の空【比較】

高台の崖地に暮らすメリット PENTAX KP(50mm, 1/90sec, f/8.0, ISO140) カメラにハマって良かった!と思う瞬間が、コレです。 我が家は東南向きの斜面に建ち、特に空気が澄むこの時期はブルーアワーも朝焼けも綺麗です。2月後半ごろかな、ブルーアワーがとに…

泣いてるの?

PENTAX KP(50mm, 1/90sec, f/1.8, ISO1100) 第一家猫発見 我が家の第一猫、梅(♀)です。御年……14歳?!になったはずですね。野良猫が置いていったこの子を譲り受けたので、正確な年齢は分かりません。 普段はめったに鳴きません。部屋に誰の気配もなくなる…

【単焦点】朝のお散歩【50mm】

ついでに持っていけるKP PENTAX KP(50mm, 1/3000sec, f/1.8, ISO200) 美味しそうに撮れました! 少年野球のイベント案内をコーチの家2軒に届けてくる用事。 そうだ、カメラ持っていこう! PENTAX KPも50mm単焦点レンズも「ついでに」「気軽に」持ち出せるの…

【福袋】万年筆福袋【ネタバレ】

万年筆の福袋 福袋って買ってますか? そういえば無印良品には「ステーショナリー福袋」があったな……と年末にサイトを訪れてみると、既に受付終了。無印良品の福袋は毎年大人気で、抽選形式なんですね。 万年筆の福袋ってないの? あったよ!あった!ネット…

【単焦点】データ確認が楽しくなるレンズ【50mm】

撒き餌レンズの実力 PENTAX KP(50mm, 1/3200sec, f/1.8, ISO200) 父親がPENTAXの純正レンズ「smcPENTAX-DA 50mmF1.8」を譲ってくれてから数年、実は試し撮り以外で使ったことがありませんでした。せっかくスリムボディのKPを手に入れたので、画角の体感も兼ね…

【紫】Lrでフリンジ撃退【緑】

フリンジと対峙する PENTAX KP(50mm, 1/1250sec, F1.8, ISO200) 通院&お散歩にPENTAX KP+PENTAX DA50mmF1.8を持って出ました。 DA50mmはとても明るいレンズで、明暗のコントラストが本当に綺麗に表現できるのだなと感動しっぱなし。当社比ではなかなかカ…

【用心】写真データの保存法【用心】

溜まる写真はゴミばかり PENTAX KP(50mm, 1/100sec, f/8.9, ISO 200) 違うんです。写真全てがゴミなわけではないんです。貴重な財産です。どんなに手ブレしようとも、レンズすれすれを猫が横切ろうとも、全てが愛すべき写真。 いくら愛していても整理整頓を…

【暗い】PENTAX KPで撮ってみよう【公園】

PENTAX KPで遊んでみよう PENTAX KP(28mm, f/3.5, 1/100sec, ISO25600) 実はですね。 KPを購入してから室内で少しずつ慣らし運転をしてみたり、野球にも一度持っていったんですがね。ピン甘になってしまったり、ISOが思い通りにならなかったりで苦戦してい…

【今年も】PENTAX KP購入へぼレビュー【買った】

新しい一眼レフカメラを買いました 2017年の正月あたりにも買い替えた気がしません?気のせいかな……。 とにもかくにも、PENTAX-KPを購入いたしました。色はシルバーでございます。 レンズがでかくて本体が見えない。 最寄りもヨドバシで、ヤマダウェブコムの…

【新年】今年も万年筆【あけてた】

あけましておめでとうございますには随分日にちが経過してしまいました。 昨年から大きな波がやってきた「万年筆」。今年も色々と研究していこうと思っています。 とりあえず「謹賀新年」の書き比べをしたのでね。 色が飛んじゃってるからね……。 右から日経…

少年野球の絶対的存在

目に留まること 長男が2年生〜3年生の頃にコーチ陣ががらりと入れ替わりました。 新しいコーチは新入部員の保護者で、コーチたちの目は自ずと自分の子どもや子どもと同学年の部員に向きました。旧コーチ陣は来なくなり、長男を気にしてくれる人は誰もいな…

少年野球の劣等生

少年野球の主役は少年たち 小学5年生の長男は、1年生の4月に地域の少年野球チームの体験入部に参加し、すぐに入部を決めました。 1年生、しかも体験1回で野球が「楽しい」と思ったかどうかは分かりません。 ただ、入部が本人の意思ならばそれを尊重して…

【革細工】名刺入れを作ったよ【素人】

ひっさびさのハンドメイドネタ 最後に革細工をしたのは多分、手帳カバーを作ったときですか。 doitmyself.hatenablog.com あの後、色々と作りたいものが浮かんだので、我らの味方『東急◯ンズ』さんで革のバルクセットを買いました。 言ってしまえば半端な端…

【早起き】朝活を始めた【多少は得】

早起きは得意ですか 私の起床時間は6時10分。 朝ご飯の支度をして、家族が起きてくるのが6時半。 しかしここ最近は「朝活」を始めました。 毎日5時に起きて、1時間は自分だけの時間! 朝活をしている人たちのコラムや、朝ご飯のレシピなど、朝活仲間の様子が…

【ハハドル】家庭内通貨を導入してみた【手伝い】

家庭内通貨ってなんだ その名の通り、家庭内でだけ通用する通貨のことですね。 多くの場合、親が作って子供に渡す。 調べてみると、多くの場合で「手伝いの対価」として支払われているようです。 我が家も運用に踏み切りました。 家庭内通貨ってなんだ きっ…

【時間】気管虚脱の猫、血液検査に行く【費用】

椿の血液検査に行ってきたよ! さて、気管虚脱と診断されてから数年、椿は元気に暮らしています。 近況はこの記事。 doitmyself.hatenablog.com 毎日、ステロイドを与薬しています。 プレドニゾロン5mg「ホエイ」を1/8錠。 椿は14歳ですが体の大きさは…

オレボックス〜ライフツールボックスが高いと感じる人へ〜

文房具行方不明事件頻発 「消しゴムがない」 「ハサミがない」 「定規どこ」 知らんがな ペン立てと引き出しに入れておくのに、いつの間にか行方不明。 私個人の所有物を貸してあげれば使いっぱなし。 私自身、万年筆や自分が使いやすい替芯が増えてきて、置…

手作り手帳づくりの頼もしい相棒文房具

手帳づくりのスタメン紹介 今年に引き続き、来年も手作り手帳を使うことに決めました。 反省点を活かして作り変えたという記事がこちら。 doitmyself.hatenablog.com 今年の1年分と来年数カ月分作ってみて、取り回しがしやすい文具っていうのが見えてきまし…

来年用の手作り手帳、作成開始

今年も残すところ二ヶ月と少し。 年の終わりを感じる頃になるとそわそわし始める人種がいます。 手帳マニアの皆様です。 私は「マニア」というほどこじらせてはいません。 毎年何冊も買い揃えるようなマニアではありません。 自分で作ります。 マニアかよ💢 と…

気管虚脱の猫その後〜サプリメント侮れん〜

猫の椿、その後 我が家にいる2匹の猫のうちの1匹、椿が気管虚脱を患っています。 doitmyself.hatenablog.com 過去記事にもある通り、ステロイド内服で調整をしていくことになりました。 つい最近、ワンちゃんと暮らしていらっしゃる方から、軟骨を強くする…

【勢いづいて】ハイエースネオクリア購入【2本目】

ハイエースネオ購入レビュー(的なもの) タイトルの通りです。 ハイエースネオ クリア シルバー! デデデン。 箱。 取り出してみましょう。 本体と使用説明書、カートリッジ(黒)が2本入っています。 ケースはプラスチック製。 光沢のある布で包んだ台座です…

【祝】Lamy safariの万年筆購入【ついに】

かっこいいだけで買っていいのか万年筆 文房具好きの方の文具レビューを拝見していると、万年筆についての記事を頻繁に見かけます。 その度に「美しい」「かっこいい」と惚れ惚れするんです。 でもね、私をよく知るもう1人の私が言うんです。 先っぽ、ガリっ…

カテーテルアブレーションにかかった金額と感じたこと

手術を終えて 2〜3時間の予定だったカテーテルアブレーション。事前の調べでも2〜6時間程度とされていた。 まさかの9時間。 オペが終われば病室でお昼ご飯が食べられると思っていたし、デイルームで待機していた相方だって午後には自宅に戻るつもりだったは…

入院4日目(退院)

検温〜全てが決まる〜 熱が下がらなければ入院延長。 そんな土壇場に立たされ、さて朝の検温。・体温:36.8度 ヨッシャァァァァァァ!帰れる! 「下がりましたね、よかった!」「よかったっす、アザァス!」ただし、主治医の正式な許可が出なければ、看護師…

入院3日目(カテーテルアブレーション翌日)

ベッド上安静〜明けない夜はない〜 0:00きっかりに、なんとも誇らしげな表情を浮かべる看護師が、カーテンを割って入ってきた。 手にしているデカい懐中電灯、アレどこかで見たことがある……ずっと気になってたんだよね。 ネズミの国のモンスターズインクでM…

入院2日目(カテーテルアブレーション当日)

注意)あくまでも私個人の感覚・感想です。医学的に間違った記述があるかもしれません。 1日目のクズ加減はこちら。 doitmyself.hatenablog.com 早朝測定~血圧ファラウェイ~ 6:30になると部屋の電気がつく。 が、心電図の電極が外れただの点滴が終わった…

入院1日目(カテーテルアブレーション前日)

注意)カテーテルアブレーションに関してのみ読みたい方は、入院2日目にジャンプしてください。 注意)あくまでも私個人の感覚・感想です。医学的に間違った記述があるかもしれません。 入院受付待ち~急がば待ってろ~ 12:45、入院受付付近のソファは患者…

今日から入院してきまーす

突然。 小学校の低学年ごろから時々見舞われていた動悸。 その頃はそれを「動悸」と呼ぶことを知らず、親や医者にどう説明していいのか分かりませんでした。 運動負荷をかけた心電図やら何やらと検査をしたけれど異常は見つからず。 動悸が起きている状態で…

救命講習・午前の部〜ほぼ筋トレ〜

doitmyself.hatenablog.com そういうことです、はい(手抜き)。 講習は9:00〜17:00、12:00〜13:00は昼食休憩。 市内3ヶ所でそれぞれ日にちや時間が決められており、私は幸運にも自転車で5分ほどのところで受講できた。 受付でもらう用…